Turugaの徒然記~FX初心者の奮闘記録~

FX初心者が少額投資でコツコツやっていることを赤裸々に綴っていきます。又、FXやその他副業等についてまとめたりしていく予定です。経済について全くの素人ですので間違っていることも有るかもしれませんが、よろしくお願いします。

12月第3週の動き

 

f:id:turuga-aiz:20181219135914p:plain

 ここ最近のNYダウの急落等の影響か急激な円高が続いています。今年の年始後あたりも円高になりその時は「買い」を控えて眺めているだけとういことをして、取引をほとんどしなかったのですが、今後の目標として「日々安定した収益を得る」ことを掲げたいのでそのためにも急落時にも取引を積極的に行うことに方針転換しました。

f:id:turuga-aiz:20181219150329p:plain


具体的には「売り」をして「買い」をするという空売りです。ドル円の場合、持ち越しをすると、スワップポイントがマイナスなので、あまりリスクが高いと感じあまりその取引は行っていなかったのですが、普段の「100通貨」を「買い」をして10円の利益が出たら「売る」を行っても0.1円の上がりはなかなか厳しいので、こちらの取引はしばらく控え、持ち越している通貨の維持の為にまずは、数か月ぶりに入金し円高に備えました。

そして「売り」して0.1円下がったら「買い」だと持越し率が高くなる危険性を考えて、0.01円での決済で取引することにしました。基本その日に決済予定なことを前提に100通貨から1000通貨に変更。「買い」は1から100通貨内で1取引程度(円安になるまで持越し)、「売り」を1000通貨で5取引以上行いました。売って買えたらチャートの動向を見て、もう少し下がりそうだと感じたらすぐ「売り」を、ちょっと上がりそうと感じたら、上がるところまで待ってから「売り」をするという今までになく積極的な取引をしました。

f:id:turuga-aiz:20181219150248p:plain

結果は・・・?

かなりハラハラする取引ではあったが1日100円以上の収益を5日間維持出来ました。スワップポイントでない稼ぎで1日100円以上はFX始めて以来初めてのことだと思います。結論として、例え円高でも急落しているときなどは多少のリスクを負ってでも動くべきなのかなと感じました。精神的には落ち着かないのであまり行いたくないのですが。

f:id:turuga-aiz:20181219140410p:plain

次週もしばらく円高が続きそうなので、同様な取引を続けていく予定です。

f:id:turuga-aiz:20181219135914p:plain

余談ですが、円高時は海外サイトの買い物が安くなるのでおススメです。私は「 iHerb」でサプリメントマヌカハニーハーブティーを購入しているので、円高時にある程度大目に購入しラクマヤフオクなどで一部出品するとそれなりに利益が得られます。大体1つあたり100~300円ほどですが。

 

f:id:turuga-aiz:20181219135914p:plain